2014年05月22日

俺屍2体験版、検証いろいろ

俺屍2体験版で、いろいろ検証してみました。

・モヒカン髪遺伝検証
・人間以外を写して、顔グラ作成できるのか!?検証
・プレ遠征先の一族比較
 
 
 
◆モヒカン髪、遺伝検証

体験版3周目にモヒカン壊し屋がやって来たので、モヒカン遺伝を検証してみました。

mohi_03.jpg
mohi_00.jpg

名前は、渡来 駆(ワタライ カケル)
渡来家の次男坊です。
実家では娘が生まれてモヒカン遺伝しなかったので、別の一族と結魂させて遺伝の検証をしてみました。

ということで、以前作っていた四周目の方々にお願いをば…。

mohi_08.jpg

ばーん!
PS版七大路家を元に作った、七央路(ナナオウジ)家の方々です。
初代は、七大路家初代だった真のイメージで。
いい感じに志之や冴っぽい子が生まれたので、少しだけ漢字を変えて名づけています。
それにしても……三人共、顔ソックリだな〜!


では、検証開始。

mohi_01.jpg
mohi_02.jpg

どうやら、駆の結魂台詞は二種類あるようです。
ああ……そんな事言われると、「検証に使ってごめん!」と謝りたくなる…(良心の呵責)

ここで気になったこと一つ。
駆はモヒだから、サイドは剃髪のはずなんだけど、なんで髪があるんだろう?
もしかして……その部分まで冠なんですか!?



まずは男子。

mohi_m.jpg

10回結魂。うち、モヒカンが3人。
男子には遺伝しますね。これは想定内。


では、次は女子。

mohi_f.jpg

男子と同じく、10回結魂。モヒカンはなし。
どうやら女子には遺伝しないみたい。
この後、更に数十回やってみたんだけど、やはり女子にモヒカンは遺伝しないようです。

まぁ当たり前か^^;
でも、ほんのちょっと期待してたりしたんだけどなー、モヒ女子…(苦笑)
いや、冗談よ。うん!


これで分かることは、男子にしか遺伝しない髪型が存在するってことですね。
ザビエルもその類かなーと予想。
マルコメはどうだろう…? 前作で地蔵堂円子さまがいたことを考えると、ツルツル女子が生まれそうな気がしなくもないw
男子限定の髪型があるのなら、女子側にもありそうだね。
オデコツインテールや長三つ編みの男子は見かけないから、あの髪型は女子限定かなー、と推測。


あと、わかったことは、

・髪型は両親の遺伝を受けやすい
・親と異なる髪型で生まれる場合、生まれやすい特定の髪型がある


髪型は、完全ランダムではない様子。
同姓親の髪型は生まれやすい。
親に似た髪型も生まれやすいのかなーと。
(例えば、ボブの髪型だとボブ系が、短髪だと短髪系が生まれやすい)
神様相手だと、もちろん違う形で偏る(相手が違うからね)んだけど、結魂時と被る髪型もあったので、出やすい特定の髪型はあるように感じます。


<モヒ検証 余談1>
この検証中、災害が頻繁に起こるわ、鬼が病を撒き散らすわで、七央路国が散々な目に会いました。
酷い時には、一年間に3度も天災に見舞われるという…(涙
(数カ月おきに火事、洪水、地震が到来)
mohi_05.jpg
ビフォアー↑ アフター↓
mohi_06.jpg
ふぉぉぉ、た、建物が…! 街の人たちが!!

ひたすら結魂と休養しかやっていなかったので、バチが当たったんだと思います…orz
ごめんなさい、もうやらないです!
今度は、ちゃんと討伐に出ますー!!

。゚(゚´Д`゚)゚。


<モヒ検証 余談2>

渡来家作成後、似た条件でキャラ作ったら、またモヒ出るかなーと思って遊んでいたら、この結果だよ!

mohi_09.jpg

マルコメ&ザビエル、オンパレードwww
一周目といい、どーもウチの一族はネタ神様から好かれてる気がするw




◆人間以外を写して、顔グラ作成できるのか!? 検証

とある方の記事で、人間の顔以外でも認識すると知ったので、ならば動物やフィギュア、イラストでもできるのかを試してみました。


まずは
家の猫に訝しがられながら撮影…が、無理! 枠が緑に変わらない。
人間と目鼻の位置が違うから無理なのかも。


次にフィギュア
ねんどろで試してみたけど、顔がSD化しているからか、全く反応せず。
リアルっぽいのならできるのかなぁ?


ならば、イラスト
正面を向いて、カラーで、かつリアル系なら認識してくれます。
これは期待できる!

――そう思っていた時期が私にもありましたヽ( ´ー)ノ フッ


漫画、東亰異聞(原作:小野不由美、作画:梶尾にき) 2巻表紙の左の男性、直(なおし)で挑戦

ill-3D3.jpg
こういうお顔です。直さま、カッコいい!
鷹司四兄弟の中で、一番カッコいいと思う…!!
認識すると↓

ill-3D4.jpg

酷い!! こんなん、直さまちゃう!
(´;ω;`)
目元は何となく面影があるけど、輪郭は流石にないわー。
直さま、ごめんなさい。


今度は、自分の描いた絵でもなるのか試してみました。

ill-3D1.jpg
ill-3D2.jpg

どっちも糸目になったwww
どうやら、私の絵だと瞳を認識してくれないらしい…w
しかも、どことなく特徴捉えているから、地味に笑えるw


結論:人間以外での写真認識は無謀である




◆プレ遠征先の一族比較

周回したり、他所様の記事を読んで気付いたこと。
体験版に元から入っている遠征先は、各セーブデータごとで土地と一族顔が違う。


北臣具国を例にすると――

・二周目:五条家の場合
boxing_5jo1.jpg
boxing_5jo2.jpg

・三周目:渡来家の場合
boxing_trai1.jpg
boxing_trai2.jpg

・四周目:七央路家の場合
boxing_7og-m1.jpg
boxing_7og-m2.jpg

・五周目:七大寺家の場合
boxing_7og-j1.jpg
boxing_7og-j2.jpg

年齢と名前は同じ。けど、顔は少しずつ違う。
この調子だと、素質や特徴も違うんじゃないかなー(調べてないけど)

土地もバラバラ。固定じゃないんですね。
てことは、迷宮内の作りも違う気がする…。
確か、各一族ごとに迷宮構造は違うって聞いたので、おそらく遠征先もだよね。
道理で毎回迷うワケだよ!
ヽ(`Д´#)ノ
悪魔城シリーズみたいに、マッピング機能欲しいわぁ。

あと、どうでもいいことですが……
三周目の竹雄さん、四周目の小吉さん、五周目のゆいさん……好みです!


以上、検証終わり。
posted by 連 at 04:35 | 【俺屍】 一族紹介 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。